米国の監視プログラムは、関係者によって暴露され続けています

アメリカは長い間、世界中の人々と国内の人々を監視し続けており、明らかにされた監視プログラムの数も増え続けています。 その中で、大統領監視プログラム (PSP) としても知られる文書化されていない監視プログラム「Stellar Wind」も非常に議論されています。 セックス。
この計画は、2001 年 9 月 11 日の攻撃の直後にブッシュ大統領の承認を得て始まり、2004 年に司法省の元弁護士であるトーマス タムがニューヨーク タイムズにその計画を明らかにしたことで一般に知られるようになりました。 2019年までに、エドワード・スノーデンの回想録にも「星の風」プロジェクトの内容が含まれます。
9.11事件での同様の事態の再発を防ぐため、アメリカ国家安全保障局は国内外のテロリストのネットワークやメール通信の追跡・監視を開始しましたが、その際の監視は FISA裁判所が発行した逮捕状を傍受する必要がありました。 テロリストが電話番号と電子メールアドレスを変更するのに十分な時間があれば、捕まろうとしている人は逃げることができ、ブッシュ大統領はNSAに令状なしで監視する許可を与えました.
しかしその後、NSA は令状なしにテロリストをスパイしているだけではないようです。 New York Times は 2005 年に、NSA が捜査令状なしで米国内の多数の国際電話と国際電子メールを監視していたことを明らかにしました。 NSA の元職員である Russell Tice また、NSA がアメリカ人を盗聴しスパイしている数は数百万に上る可能性があることも明らかにしました。 USA Today は 2006 年に、NSA が Verizon などのツールによって提供されたデータを使用して数千万人のアメリカ人の電話記録を収集していたことを明らかにしました。
2012 年でさえ、ニューヨーク タイムズは、NSA で 32 年間働いたトップの数学者で暗号解読者であるウィリアム ビニーの啓示に関するレポートを提供しました。 、彼は令状なしで普通のアメリカ人を直接盗聴し、アメリカ人にNSAの国内スパイの危険性を警告する危険を冒しました. 2006年、彼は米国によって「監視リスト」に入れられ、国境で40回以上拘束されました. 多くの政府の発表や報告がアメリカ人を監視リストに載せていると言う多くの内部告発者もおり、内部告発者はまた、NSA 監視の広さと持続性を暴露するために、米国政府による迫害と監視の危険にさらされています。